osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

バードボックスのネタバレ〜目隠しでボート漕げるわけない篇〜

f:id:osaka49ers:20181224121938p:plain

映画「バードボックス」を見ました。直訳で鳥籠。

邦題は無いです。終わり方もなかなか良かったです。

2時間4分と長いのがあれですが。

「バードボックス」のあらすじ的な。

見てはいけない敵がいるんでしょうね。何か結局分かりませんでしたが。

目を開けたら、自殺するという謎のシステム。

謎は明かされませんが、この謎システムに支配され目隠しして暮らしていく必要があるみたいです。

5年前の映像と現在の映像がいったりきたりして、始まります。

サンドラブロックが妊婦で病院帰りに「世の中パニック」がスタート。

こういう入り、鉄板ですね。車を運転してたら周囲が何かしら暴走する的な。

ゾンビ映画でもよくあるパターンの。嫌いじゃないです。

で、運転していたサンドラブロックの妹がアウト。

何がきっかけで感染するのか不明ですが、サンドラブロックはマルコビッチの家に逃げ込み助かります。

マルコビッチはずっと坊主なんで変わらないですねー安定マルコ、「マルコビッチの穴」が懐かしい。

f:id:osaka49ers:20181224122121j:plain

で、家おっても食料なくなるし探しにいこーってなったり、新しい人が家にきて、そいつがサイコパスで、家おった人間ほとんど死亡。

サンドラブロックと黒人男性で逃亡生活が始まります。

この黒人男性も死ぬのですが、こいつとは最後まで逃げ切って欲しかったなーと。。

でサンドラブロックと子どもで逃亡生活、船の上で48時間とか過ごして(目隠しトイレは無理やろー・・)、最終的に助かる〜みたいな流れでした。

バードボックスの良かったところとツッコミポイント 

f:id:osaka49ers:20181224122321j:plain

まずジャケットがかっこいいですね。ブルーの目隠ししているサンドラブロック。

トレーラーはそんなにやったんですが、ジャケットを見て観たいなーという気持ちに駆り立てられました。

流れ的にはよくあるパニック〜ヒューマン系なのですが、目隠しして生き抜いていくというのが肝のような気がします。

思ったことを色々と。

最後は盲学校というオチ付き。うーん、にくいですねえ。

冒頭に黒人のデブが自分の「恐怖」が「形」になって現れると言ってましたが、生まれたての赤ちゃんは「恐怖」という概念がないので大丈夫なのでは?と思ったり。

f:id:osaka49ers:20181224122631p:plain

たぶん優しかったデブ

最初の車運転中に事故った妹は、サンドラブロックがiPhone探している間に何かを見たんでしょうね。主人公はやっぱり強運・・!

あと目隠しして動ける範囲とレベルが凄い。

目隠ししてボート乗れるかーと思ったり。人まで殺せるかーとか。

サイコパスたちは目隠しなしでも問題ないって、そんな特別ルールいりますかね。てか、せこすぎるルールですね。

などなどツッコミどころは多いんですが、まあそれも含めて楽しめます。

サイコパスの設定はちょっとせこいですけどね。

サイコパスが襲ったりするのはウオーキングデッドで悪い奴らが襲ってくるのと被りました。

その繋がりで、、無線で話したリックの登場シーンで、ウオーキングデッドのリックが出てきたらとか、ありえないシーンを想像してしまいました。

バードボックスの出演者たち

強気な母ちゃん役はサンドラブロック。

最近は「オーシャンズ8」とかですかね。「ゼログラビティ」とか。

「スピード」のアニー役が強く印象に残っていますが、だいたいハズれないですね。「イルマーレ」はくそでしたが。

54歳。見えないですね。

スピード時代はキアヌに惹かれてたみたいです。

news.nifty.com

サンドラブロックについてちょっと調べてみたこと

  • ドイツ語が流暢
  • ダンスが得意
  • ジョージクルーニーと仲良し
  • 東日本大震災のときに8,000万円!を寄付

凄いですね。意味わかりませんが、上司にしたい女優かもしれません。

日本でいう天海祐希的なポジションですかね、ちょっと違うかー。

バードボックスをまとめると

おすすめですね、 ちょっと長いですが、後味も悪くないですし。

見て良かったと思います。パニック系が好きな人は見ておくべきじゃないでしょうか。

サンドラブロックの演技力・美貌も見どころかと思います。54歳には見えないです。