osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

フィアーインクのネタバレ_主人公がバカでおもろい。これは劣化版「ゲーム」だ。

フィアーインク

映画フィアーインクを見ました。まとめるとマイケルダグラス主演の劣化版「ゲーム」。

フィアーインクの中でも映画「ゲーム」の話しが出てきますし、他のホラー映画の話しや、いろいろな映画のタイトルが飛び交います。そういう映画好きです。

スクリームでもそういう話題が多かったですね。

序盤はがっつりホラーかなと思いましたが、ドッキリぽい雰囲気が出てきてからはB級臭がプンプンと。まーB級ですが、そこまで嫌いではない映画でした。

まーざっくりとまとめていきたいと思います。

劣化版「ゲーム」フィアーインクのあらすじとネタバレ

主人公は働きもせず、ぐーたら生活。彼女のお父さんの紹介で働き口を紹介してもらえそうだが、それも断る。

デートは専らお化け屋敷。主人公はかなりのホラー好きです。

テーマパークの中にお化け屋敷があるのは日本でも一般的ですが、お化け屋敷単体であるところがアメリカぽいですよね。

そのお化け屋敷で怪しい男にフィアーインクを紹介されます。

フィアーインク

主人公は特に気にしませんが、あとあと興味本位でフィアーインクに連絡することに。

 

で、別日に友人夫婦を招いてお酒にマリファナなどを楽しみます。

その夜、主人公はフィアーインクに電話。

チケットは完売とフィアーインクの人間に聞かされますが、そこからがゲームスタート。

怪しい男が家の周りをウロウロ。

隣人が殺され、友人の奥さんも瀕死、そして友人も自らの手で殺してしまいます。

フィアーインク

ソウぽくてこの辺りは好きです。

切断される手や血がしょぼい感じもしましたが、ドッキリの前提でわざとしょぼく見せてるのかどちらかは分かりません。

そして彼女も瀕死。

焦った主人公は警察に電話しますが、不意を突かれ犯人に襲われてしまいます。

逆上した主人公は犯人を絞め殺してしまいます。

、、とここまで全てドッキリなんですねー。

主人公が警察に殺してしまったと話した瞬間、彼女が目覚めて、「なんで殺したんよー!?」的な。(警察もグル)

これもドッキリか、どうか。という見分けが段々付かなくなるんですよねー。

結局これもドッキリなのですがー。

フィアーインク

で、遺体を埋めにいくのですが、その道中フィアーインクの連中に追いかけられ、捕まって彼女も殺される〜というオチ。

で、これもドッキリなんですね〜。しつこめ〜

で、主人公はまだ気付かず(彼女は殺されたものだと思ったまま)、歩いて帰りますが、途中電話を借りにレストランへ。

そこには彼女が。

はい、ネタバラシ。

ここまでがドッキリってことですね。

で、フィアーインクの人間も出てきて打ち上げをします。

最後に社長ぽい人がスピーチして、最終的には主人公も彼女も友人も殺します。

いや〜いろんな意味でたまらんすね。

結局、フィアーインクの連中は殺人集団だったということっすね。

フィアーインク感想と気になるラスト

最後の終わり方は結構好きです。

ハッピーエンドでも良かったんですが、全員死亡ってのも悪くないです。

これもドッキリかもしれませんし。色々想像できますね。

ハロウィンの日に起きてるぽいのですが、それもしつこくなく、やわらかくハロウィンアピールしてるところに好感が持てました。

全体を通して暗い映像が多いのでそれがちょっと気になります。

 

で、気になるのはラストですね。

レストラン(トレーラー?)でネタバレして関係者が全員集合するのですが、音楽が掛かるタイミングがちょっと遅いんですよね。

フィアーインク

音楽が掛かってからも少し小さくて、あまりエンディング感がしなかったので、まだ何かあるな的な雰囲気がしました。

で、その音楽もだんだんミュートしていくので、もうこれは主人公たちが死ぬか、もう一回ドッキリか〜のタイミングで社長のスピーチです。

社長も怪しさ満載の立ち振る舞いで、スピーチの内容も社員を褒めてますしね。

変でしょ。

普通こんなタイミングで褒めるかね。

 

で、ラストの社長のセリフ「お前は病気で 俺が薬だ」です。

フィアーインク

は?なんだなんだ?

、という感じでしたが、シルベスター・スタローン主演のコブラという映画でそのセリフがあるようです。

なんでそのセリフをいま言う?と思いましたが、深くは調べませんでした。

 

で、その後に音楽がうっすらと流れます。

主人公がその音楽に反応します。バイオリンのメロディです。

「待てよ、この曲を知ってるぞ」と言った瞬間、友人たちが殺され、主人公も彼女も殺されます。

フィアーインク

このバイオリンメロディの音楽、何なんでしょう。

何かの映画で使われている音楽だと思うのですが、音量マックスで何回か聞いたのですが分かりませんでした。。

気になります。。

使われている映画と何か関連を持たせたいのかオマージュなのか、調べても出てきませんでした。。

フィアーインクの出演者たち

まーB級なので、知らない俳優ばかり。主人公の彼女役をピックアップで。

ケイトリン・ステイシーという女優。

ケイトリン・ステイシー

オーストラリアメルボルン生まれで28歳(2019年時点)。

有名どころの映画はありませんでした。

ちょっとワイルドスピードのミアに骨格が似てるような。

ワイルドスピードのミア

ミアはパナマ生まれの38歳。10歳差。ミアすげいな。

系統は同じ顔つきですよね。たぶん。

ミアの本名はジョーダナ・ブリュースターという名前らしいです。初めて知りました。

ケイトリン・ステイシーのインスタを調べたのですがありませんでしたー。残念。

フィアーインクまとめると

マイケルダグラスの「ゲーム」が好きな人はとりあえず見ておいても良いかなと。

ほんとにとりあえずですけど。

比較するとほんとくだらない映画かもしれませんが、逆に「ゲーム」の出演者の豪華さと、考え込まれた映画だな〜と感心するかもです。

フィアーインクはB級臭が強いですが、私は嫌いではなかったです。

まーヒマでちょいグロホラーを探しているときに見れれば良いかなという映画でした。