人気ラッパーWILYWNKAについてです。
読み方はウィリーウォンカ。
大阪出身22歳。高校生RAP選手権で有名に。
ANARCHY立ち上げたレーベル「1% | ONEPERCENT」にソロで契約。
ソロ以外にもVIGORMANとプロデューサーのGeGで変態紳士クラブとしても活動。
ヒップホップシーンで脚光を浴びてますが、10代はかなり荒れ狂っていたようで、鑑別所を行ったり来たりするような生活だったようです。
韻踏合組合のヒダディーのお店(一二三屋)で働き、ヒダディーにラップのフローなどを教わっていました。
一二三屋でラップしているWILYWNKAの動画はこちら↓
恐らく19~20歳頃のものです。
かなり聞き取りやすく、うまい。
WILYWNKAのラップについて
リリックは生活にあることを落とし込んでいるだけ。
自分たちのことは特別視していないとのこと。
アナーキー曰く、ラップとしては新しいことはしていないが新しい。
結局新しいのか。どっちなの。という気もしますが。
声のトーンが低く、抑揚が少ないラップという印象です。
変態紳士クラブについて
変態紳士クラブとはVIGORMAN(ビガーマン)とプロデューサーのGeG(ジージ)で組まれたユニット。
ヒップホップ・レゲエのユニットってあまりいないですね。いそうでいない。
変態紳士クラブはヒップホップ・レゲエ関係なし、やりたいことをやりたいようにやるジャンルレスなスタイル。
GeG曰く、WILYWNKAはリリックを書くスピードが半端ないとのこと。
変態紳士クラブのおすすめは2018年のSeeYouLater、PVもカッコ良いです。
PVの内容は、WILYWNKAが大阪難波界隈をラップしながらうろうろし、タクシーに乗り込みます。
VIGORMANは東京渋谷で歌っており、そこにWILYWNKAがタクシーで合流するというPV。
いや、このPVの時系列おかしくねえか!?
大阪〜東京間って車で6~8時間は掛かりまっせ・・?
WILYWNKAは同じ服着てるから同じ日なんでしょうが、そんな一瞬で移動は無理やろ。と色々ツッコミたくなるPVです。
まー、そんなことはさておき、VIGORMANのフローとWILYWNKAの低いラップがハマっています。
WILYWNKAの顔の長さと髪型
WILYWNKAの顔、長いです、結構。
髪型はずっと同じフェードカット。
鼻も立派です。
日本のKRS-ONEという感じでしょうか。
韻シストとのコラボ動画に金髪時代のものがありました。
もちろんヒダディーも映っています。そしてBASI。豪華ですね。
オケはブッダブランド。天まで飛ばそう。
WILYWNKAまとめると・・
本人はラップをレぺゼンしているわけではなく、ヒップホップをレぺゼンしており、そのツールとしてラップをしているとのこと。
BASIとか唾奇とかの系統ですね。(なんですかね)
先輩方との曲もいくつか出しています。
GeG / Merry Go Round feat.BASI,唾奇,VIGORMAN,WILYWNKA (Prod. GeG)
変態紳士クラブのメンツに、BASIと唾奇。豪華すぎますね。
このメンツでRECするのは最初で最後みたいです。
チルい曲です。
WILYWNKAについて印象的だったのが、ライブの日に身内が死んだとしてもライブを優先するということ。
ライブが一番楽しく、それを多くの人に届けたい。
その一心でやってきたと言い切っているので、年齢は若くても筋の通ったラッパーだなと。
変態紳士クラブがMステ初出演!
2021年5月14日(金)にMステに変態紳士クラブとして初出演するみたいです。
楽曲はYOKAZE。
7日にはFIRST TAKEの動画も公開されました。
HIPHOP x REGAEEのアーティストが地上波の歌番組Mステに出演するのは、結構衝撃です。
ジブラや三木道山が2000年代初期に出演していましたが、ブラックミュージック勢が出演するのはかなり久しぶりではないでしょうか。
翌週22日には大阪城ホールでワンマンライブ。
かなり波に乗っていますね。
WILYWNKAのインスタはこちら。
VIGORMANのインスタはこちら。
変態紳士クラブのインスタはこちら。