osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

ABUSのダイヤルロックはコスパ最強!!

f:id:osaka49ers:20180901235400j:plain

自転車を購入するのと同時に必要になるのが鍵。

100円均一でも売っていますが、ロードバイク・ピスト乗りの方が、100均の鍵を使っていたら結構あれ・・ですよね。

なので、ライダーの方は自転車の値段に見合った鍵を購入されるかと思います。

値段の目安としてはだいたいですが、自転車本体の約1割と言われます。

今日はそこそこ安くて使い勝手も良い鍵、

そう、コスパが良い鍵 ABUS について紹介したいと思います。 

ABUSについて

とりあえずABUSについて簡単に紹介します。

読み方は「アバス」です。「アブス」と読んでしまいますが、「アバス」らしいです。

これで自転車屋さんで恥かきません。

 

ドイツに本社がある鍵メーカーです。

ヨーロッパではNo1のシェア数みたいです。すごいです。

 

バイク用の大型の鍵〜南京錠の小型のもの等、用途に応じて幅広い商品が揃っています。

 

今回紹介するのはU字ロックのタイプではございませんが、ABUSの最強の鍵はU字ロックのようです。

コスパ最強 ABUS MICROFLEX6615!!

で、今日紹介したいのはABUSでコスパが良い鍵。

それはこちら↓

f:id:osaka49ers:20180902000410j:plain

ABUS MICROFLEX6615です。

形状記憶なのでこんな形にもなります。クニュクニュしていて柔らかいです。

使って数ヶ月ですが、かなり良いです。

 

気になるお値段・・

3,974円です。お手頃価格。

ABUS(Tresorflex6615 ComboARMOURED CABLE LOCKSレベル5)

以下商品コピーです。

・コスパ最強3,000円台ロック!!

・15mmのスチールシェルでインナーケーブルをカバーするアーマードケーブルダイヤルロック。

・4桁ダイヤルは自由に設定可能。

・通常のケーブルやチェーンロックと違い、カッターなどの攻撃でもグニュっと潰れ、なかなか切れません。これは同等強度のチェーンよりも切断に時間が掛かることを意味します。

・さらにこのニューモデルは、カラフルで耐久性の高い専用カバーでシェルを保護して、より高いセキュリティレベルを実現しています。

自分で言うのもあれですが、私の自転車本体の値段に対して考えるとちょっと安すぎましたね。

ただ、コスパ良いです・・!

セキュリティレベル15中5なのであまり高くはないですが、私は普段街乗りレベルなのでセキュリティレベル5のこちらを購入しました。

「とりあえずコスパ良さそうな鍵で重くないもの」を探している。という方にはぴったりかと思います。

使いやすく、持ち運び安いので非常に良い買い物をしたと思います。

f:id:osaka49ers:20180902002602j:plain

広げたときと丸めたとき。中央にライター置いています

ABUSダイヤルロックの感想

良いところばかりを書きます。

  • タスキ掛けして自転車乗れます。
  • タスキ嫌なら丸めれます。かばんに収まります。
  • クニュクニュ曲がります。
  • ダイヤル式なので、鍵を無くす心配もなく、スムーズに鍵を掛けることが可能です。
  • 120cmあるので、ホイールだけでなく、ホイールとフレーム+地球ロックが可能です。

 地球ロックとは・・

地球ロックは電柱や、ガードレールなど地面に埋まっているものに鍵を掛ける手段です。

こうしておけば自転車の持ち運びが出来ないので、窃盗される可能性が低くなります。

自転車単体だけのロックではなく、地球ロック・・!意識していきましょう。

前まではkryptoniteの鍵ありのチェーンタイプを使用していましたが、重くて、鍵が面倒で・・

5年以上使用しましたが、カバーがボロボロになることもなく、使用出来たのですが、

キータイプは長年使用していると、鍵穴が詰まってくるのかすぐに開けることが難しくなるんですよね。。

鍵穴が硬くなるというか、、雨とか、埃とか入ってるんだと思います。

鍵穴が硬くなったときは鉛筆の芯を刷り込んでやると良いみたいです。

www.kurapital.net

鉛筆の芯に含まれる黒鉛の量が高いほど有効で、BやB2など色の濃い鉛筆がお勧めのようです。

f:id:osaka49ers:20180902002920j:plain

キータイプのものより断然ダイヤログキーをおすすめします

あと、安物だと、ワイヤーを守っているカバーがボロボロになったりするのですが、ABUSはそんなこともなさそうです。まだ数ヶ月しか使用していませんが。

とりあえず3,000円代で鍵を探している方や、自転車購入を検討している方にはおすすめの鍵かと思います。

それでは今日はこの辺で。