osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

ヤング [YUNG-96] アディダスオリジナルスのサイズ感。これがダッドなスニーカーか〜

アディダスヤング96

アディダスのヤング96買っちゃいました。

ゾゾタウンでアディダスのヤング96購入しました。

セールで5,000円くらい。

安いですよね、定価1万円です。俗に言うダッドスニーカーです。

ダッドのダッドはダディーですね。お父さんが履く靴です。

まー、ダサいんですわ。

靴底が厚く昔ながらのスニーカー、それがダッドスニーカーです。

ダンロップのスニーカーとかそういう類です。

ダッドスニーカー

2017年暮れくらいからでしょうか。ダッドスニーカーが流行り出したのは。

多分バレンシアガとかのスニーカーが発端じゃないんでしょうか。

 

バレンシアガのダッドスニーカー。

この靴で11万円。意味分からないですね。

バレンシアガスニーカー

ナイキからも出ています。NIKE M2K TECHNO 

これで12,000円くらい。ゾゾタウンのセールで7,000円くらいの時期もありました。

NIKE M2K TECHNO

 

で、今回購入したアディダスヤング96。俗にいうダッドスニーカー。

アディダスヤング96

 

これアディダスヤング96とアディダスヤング1というのがあるんです。

多分ヤング1の方が人気です。

デザイン的にもヤング1の方がカッコ良いですね。

アディダスヤング1

ヤング96と微妙に違います。

ちょっとスタイリッシュ。

 

アディダスはスタンスミスやイージーが強い印象ですが、こういうダッドスニーカーもこれまた新鮮です。

アディダスヤング96の履き心地

さてヤング96の履き心地ですが、ダッドスニーカーというだけあって底が厚く・高いです。

クッション性抜群。身長が少し高くなります。

あと、よく自分のサイズよりプラス0.5cmで購入した方が良い。とかの感想がありますが、私の場合、いつものサイズで丁度だと感じました。

普段ナイキを購入する際はいつもの0.5~1cm大きめのサイズで購入してます。

というのもナイキは横幅が狭めなんですね。

どのナイキもだいたい。

アディダスはそんなことはなく、割と横幅もゆとりがある印象です。

そのため本来の足のサイズジャストで購入しても問題ないと思います。

ちなみに今回私が購入したサイズは29.5cm。少し大きめです。

29cmで良かったかなと思います。

ネットで購入することのデメリットですよね。

パンツやスニーカーをネットで購入してサイズが合わない、特に小さい場合などは最悪ですね。

返品するかどこかで売るか・・手間ですし、そもそもお金マイナスです。

なので私はビビってスニーカーをネットで購入するときはだいたいオーバーサイズです。

 

前置きが長くなりましたが、とりあえず履き心地良いです。

シンプルに歩きやすく気に入っています。

ただナイキのエアーのクッションには負けるかなーという印象。

ベイパーやマップラの履き心地が好きなので、それと比べると少し劣る印象でした。

ナイキエアマックスベイパー

 

ナイキのエアーも良いですが、ヤング96の靴底はこんな感じでかなりしっかりしています。

アディダスヤング96
アディダスヤング96

アディダスヤング96のカラバリ

アディダスヤング96

カラバリも豊富です。私が購入したのはこのブラック。

 

グリーンもカッコ良いですが、ちょっと派手ですね。

ソールの薄いグレーがちょっとダサいです。

そこもトータル的に見てダッドなんでしょうか。ソールのカラーが気に入りませんでした。

アディダスヤング96

ブラックはどんな服装にでも合わせやすいかなと。

ただブラックだとダッドスニーカー特有のシルエットがあまり分かりづらい。

そういうデメリットはあります。

そこまでダッドな雰囲気出さなくて良いんですけどね。

 

インソールは蛍光のグリーン。

ちょっとここ派手ですね。ここも合わせてブラックが良かったかなと。

アディダスヤング96

黒のインソール入れるので大丈夫なんですが、こういうところはちょっと気になります。

久しぶりのアディダスなので、どんな感じで履いていこうかなと。

値段も安めなので、雨の日も気にせずがんがん履いていきたいと思います。