osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

難波神社 夏祭り(氷室祭り)に行ってきた。

難波神社 夏祭り 氷室祭り

大阪難波神社の夏祭り(氷室祭り)に行ってきました。

氷室祭りは氷柱の奉納があり、参拝者に氷の無料配布がございます。(ただの氷なんですけどね)

この氷を食べると夏負けしないと言われています。

夜店もそこそこあり、小さな神社ですがふらっといくには丁度よい夏祭りです。

 

以下氷室祭りの詳細について引用です。

難波神社は大阪城築城のおり現在地に移転、境内の樹齢400年以上の楠は大阪市保存樹第一号で、昭和の戦禍から生き残り、力を頂けると崇められています。

また商売繁盛の神、博労稲荷神社は大阪を代表するお稲荷さんです。

氷室祭は、ある夏、狩りの途中に野原に氷を貯蔵する氷室を見つけ、その氷を仁徳天皇に献上したところ大層お慶びになり、以降この氷室の制度が定められたとの故事によります。

当日は製氷会社からの氷柱の奉納があり、夕方から参拝者にかちわり氷を授与します(無料)。

この氷を食べると夏負けしないと云われています。

氷室祭りの開催時期と概要

毎年7月3週目の週末に開催しています。2019年は7月20日(土)と21日(日)に行われました。何れもアマチュア太鼓の競演がメインイベントのようです。

 

以下は2019年の情報です。

20日(金)=15:30より宵宮、21日(金)=11:30より還御祭。

※両日共、本殿にて巫女による夏越大祓の御神楽をあげています(有料・18:00~21:30受付)。 

▼20日19:00~境内のステージで、アマチュア太鼓の競演大会。

各地から腕自慢が集合し熱演。

▼21日19:00~19:30・20:30~21:00はプロの太鼓奏者集団「倭太鼓 飛龍」による迫力の演奏(雨天中止の場合有り)。

難波神社へのアクセス

難波神社は御堂筋沿いにあるので、分かりやすいです。

 

大阪市中央区博労町4-1-3(地下鉄「本町」駅下車徒歩5分、地下鉄「心斎橋」駅徒歩5分)

氷室祭りの雰囲気を動画で

雰囲気が分かるように1分の動画にまとめてみました。

曲はBASIのキムチです。なんか良い感じにハマりました。