2018年 夏。
大阪 天保山で開催していた木梨憲武の個展へ。特にノリさんが好きとかでもなく、ただなんとく足を運んでみました。大人1人1500円。まあそれくらいはするだろうなと。
ロンドンで個展をした時のものがメインで絵画、ドローイング、映像、オブジェなど130点ほどの作品がありました。
簡単に描けそうなものから奥深いものまで色々と。
木梨憲武さん本人はいなかったのですが、、写真撮影が一部okだったのでそれを踏まえていくつか紹介していきたいと思います。
絵に興味がない人でも楽しめるカラフルな絵画
私も趣味で絵を書きますが、あまり個展や展示に興味がなく、人の絵に惹かれることはほぼありません。自分と似た技法や、グラフィティよりのものなどは興味があり好きですが、ノリさんの絵はまた違ったテイストなので、最初はあまり興味がありませんでした。
ただノリさんの絵も色鮮やかなポップなものが多く、今度こんな描き方してみようとか、キャンバスをこんな風に使ってみようかなと色々とアイデアになりそうなものがありました。こんな目線でしか見れてないですが。
絵に興味がない人でも楽しめる、何と言っても作品数が多く、絵だけでなくオブジェもあるので見て損はないと思います。
作品の制作時期を見てみると新作ということもあり、2017/2018年のものが多かったように思います。制作スピード半端ないっすね。テレビの活動を控えめにしているのでしょうか。「みなさんのおかげでした。」が終了してからあまりテレビで見ないような気もします。
やっぱり気になる絵の値段
で、やはり気になる絵のお値段。木梨憲武さんはいくらくらいで販売しているのか。
今回展示されているものは販売されてはいないのですが、ネットで調べてみたところ小さいものは30万円〜ほど、大きいもので300万円〜とのこと。ほんまかどうかは分かりませんが、まーそれくらいしますよねと。芸能人パワーと絵の実力が相まっての金額かな。出口付近ではグッズの販売もあり、1点約12万円の直筆サイン入りの絵もたくさん売れてました。(いやー羨ましい・・!)
木梨憲武の個展の総括
印象に残っているのが、ノリさんが食べ物を口に放り込むという映像です。モニタが9個ほどあり、それぞれの映像は違うのですが、それぞれでノリさんがただモノを口に放り込むという。。写真撮影がNGのため私の拙すぎる文章ではうまく説明ができず。。まさにシュールというか、いつまでも見ることができるそんな映像でした。
あと出口付近にあった車に対してのペイントです。かなり細かくイラストが描かれており、車内のシートにも描いていました。この車、このあとどうなるんですかねー各地を回っていくのか、誰かが運転して持っていくのか。気になります。
絵を言葉で表現するのが難しいですねー。。なので写真で楽しんでもらえる記事になればと思い、勝手に終わります。
では今日はこの辺で。