osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

R25のバナーデザインがまぁまぁ参考になるよっていう話。

R25のバナーデザインについて

ブログ・YouTubeのサムネイル等、バナーのデザインが当たり前になってきた今日この頃ですが、「デザイン」って難しいですよね。

私もこのブログのメインビジュアルとかには文字を入れてバナー作ったりしてるのですが、まぁワンパータンな気がします。

ただ、文字があるバナーと、ないバナーではクリックされる確率は変わるかなと。

バナーデザインをめちゃくちゃ意識して作っている訳ではないのですが、最近ようやくデザインを意識するようになりました。っていう話です。

R25のサイトのバナーは見やすいと思う。

R25のバナーデザインについて

で、バナーデザインの勉強というか参考にしているサイトがあります。

R25のサイトをよく見るのですが、バナーの重要性を感じます。

テキストが入っていないバナーはありません。

R25サイトへのアクセスはスマホユーザーが多いと勝手に予想しているのですが、PCで見ると文字が詰まっているバナーもあります。

スマホで閲覧する分には、特に問題なくバナー内のテキストも読むことができます。

テキストの配置を考慮した素材(写真)を使用しているとこもポイントが高いです。

人物の顔にテキストが被ると読みづらいですし、あまり良いデザインではないですね。

ホリエモンのシンプルバナーも分かりやすい。

R25のバナーデザインについて

このページ下部にあるホリエモンのバナー。

テキストだけなんですが、コピーがストレート+シンプルデザイン。

良いですね。

赤いラインを引くだけぐっとデザインが引き締まります。

 

このブログのメイン画像はこのホリエモンバナーをパクりました。が、微妙です。

背景の画像が良くないですね。

R25のTOPページをキャプチャしましたが、既に文字が入っていてごちゃごちゃしている印象・・

次回からはR25のバナー参考にしつつ制作していこうかなと思っております。

、、とバナーデザインについてざっくりした内容になってしまいましたが、今日はここまで。