オーバーオールズというアート集団が情熱大陸に出演するということでざっくりまとめてみました。
2020年8月16日(日)23時からの放送です。
オーバーオールズについてざっくりと。
オーバーオールズとはオフィスアート、店舗の壁画、ライブペイント、ウォールアートを手掛けるアート集団(一応会社)です。
東京目黒区にはアートストアもあります。
赤澤 岳人さん・山本 勇気さんが主要メンバー、その他にも3名いるみたいです。
詳しくはオーバーオールズの社員紹介のページをご覧ください。
山本 勇気さんがほとんどの壁画等を手掛け、赤澤 岳人さんがアートディレクションを担うという感じらしいです。
ペインターの山本勇気さんについて簡単に紹介。
山本勇気さんは元手描きパース(建築完成予想図)の制作者。
2013年からポートレイターとして活躍。
オーバーオールズのスタートは2016年9月からです。
オーバーオールズの創業当初は大阪・城東区にアトリエを構え活動していたとのこと。
2017年の記事ですが、こちらにインタビュー記事があり詳細に書かれていました。
オーバーオールズ山本勇気さんの活動について
オーバーオールズの山本勇気さんについて色々ググってみました。
出身は大阪なんですかね。
大阪で結構な頻度でイベント・ライブペイントに参加しており、私も何度か見かけたことがありました。
特に印象に残っているのは2016年に開催された印刷会社の壁画制作。
JR京橋駅近く新喜多にある鶴身印刷という印刷工場です。
この壁画制作のイベントタイトルは「the birthday」。
70年続いた歴史ある印刷会社です。
現在は稼働しておらず、建物内は店舗・アトリエ等に使われています。
この壁画は10日間掛けて制作され、歴代の工場長が描かれているとのこと。
詳しくは鶴身印刷所のサイトをご覧ください。
鶴身印刷は京橋駅から徒歩5分くらいのところにあります。
オーバーオールズの山本勇気さん、上記以外にもかなり多くの壁画制作を手掛けています。
オフィス・ショップ・ライブペイント等が主です。
これはほんの一例です。
山本勇気さんが所属するオーバーオールズの制作実績のページはこちら。
この制作実績のページには各壁画のコンセプト・ストーリー等の記載があり、「なるほど」と納得いくページに仕上がっております。
オーバーオールズ山本勇気さんの作品で個人的に好きな壁画
私が一番好きな壁画はこちらです。
これは大阪市大正区の千島団地のエリア活性化のイベント「TAISHO UP」で描かれた壁画です。
UR都市機構と大正区がコラボして行われた2016年か2017年のイベントです。(多分2017年)
当時の制作について、TAISHO UPのFacebookページにあがっていました。
壁画中央の赤い「TAISHO★UP」の部分は、ステンシルで型紙を用意し、ペンキで着色しています。
この部分を当時の大正区長だった筋原章博さんが行っているのが興味深いです。
※筋原章博さんは2017年3月まで大正区長を務め、同年4月から港区長に就任しています
大正UPについてもう少し触れると・・
このイベントのMVも制作されており、大阪西成区を代表するラッパー、SHINGO★西成が歌ってます。
一瞬ですが、オーバーオールズの赤澤 岳人さん・山本 勇気さんもこのMVに登場しますので、チェックしてみてください。(01:14くらいに登場)
もちろん元大正区長の筋原章博さんも登場します。
オーバーオールズ山本勇気さんもステンシルで描いてる
で、山本さんの話の続きですが、基本はフリーハンドで壁画制作していることがほとんどですが、インスタやFacebookを見ているとステンシルで描いている絵もありました。
フリーハンドでも描けるし、ステンシルでも描いて量産できる。
最強じゃないですか。
でも、基本はフリーハンドが多い印象です。
オーバーオールズのインスタに歴代の作品が載っているのでチェックしてみてください↓
ステンシルって何ですか?という方はこちら参照ください↓
オーバーオールズが情熱大陸に出演!
で、最後になりますが、2020年8月16日に情熱大陸に出演します。
放送では、東京新橋駅の壁画と福島県での制作にフォーカスされるようですが、いまからどんな映像になるか楽しみです。
YouTubeでは赤澤 岳人さんが山本さんとの出会い等を語っています。
現在登録者数は284人。放送後どれくらい伸びるか楽しみです。
※インスタ→1762人
※Twitter→342人
YouTubeにアップされている無観客ライブペイント良かったのでお勧めです↓
30分くらいで仕上げてくる山本勇気さんやばすぎです。
では、この辺で。