osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

クリーマクラフトパーティがコロナで中止。イベント主催のクリーマ側がとった行動とは・・

クリーマクラフトパーティ

クリーマクラフトパーティ2020はコロナの影響で中止となりました。

残念です。非常に残念ですね・・

ただ出店料等は返金いただけるとのこと。

まぁ中止のアナウンスも一ヵ月ほど前(2020年3月3日にメールにて)に出まして、割と判断は早かったかなと。

これが直前とかになると、準備もありますし、出品する側からするとかなり痛手となりますね。

 

クリーマからきた中止メールはこんな感じでした。↓

クリーマクラフトパーティ2020コロナの影響で中止

まぁ色々と書いているわけですよ。

 

メールを下まで読み進めると・・こんなことが書かれていました。

参加を予定されていたクリエイターの皆さまは、
イベント当日に向けた作品づくりに取り掛かっていらっしゃったかと思います。
新作発表や限定作品の販売を予定していた方もいらっしゃっるかもしれません。

 

せっかく準備してくださった作品をどうにかお届けすることはできないか?
参加を楽しみにしてくださっていたクリエイターの皆さまと来場者の皆さまと、一緒に何かできないか?
そんな思いから、「クリーマクラフトパーティ」ならではの空気感や、ここにしかない出会いを、少しでも体感できるような、『自宅で楽しめる』様々なオンライン企画を検討しております。

 

開催を予定していた2020年4月4日(土)・5日(日)の2日間、
これまでとは違うスタイルにはなりますが、オンライン上で
「クリーマクラフトパーティ」を皆さんと一緒に楽しめたら…と思っています。

 

また、同日に参加を予定していたクリエイターの皆さまと一緒に、
開催予定地だった大阪でちょっとしたサプライズ企画をできないか…とも考えています。
もちろん安全な方法で。

 

現在、鋭意検討中のため、詳細につきましては順次、メールや公式SNSにてお知らせいたします。今しばらくお待ちくださいませ。

 

皆さまとご一緒できますこと、楽しみにしております。

引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

とのこと。

これは何か企んでいますね。さすがクリーマさん。

作家さんへのフォローが手厚いです。

イベント関連は出品側は結構シビアなので、こういうフォロー・対策は重要ですね。

どんな企画かはまだ分かりませんが、きっと何かしら楽しい企画を立ててくれることでしょう。

ツイッターでクリーマのアカウントを見ても、中止で悲しんでいる作家さんに対してマメに返信しています。

クリーマクラフトパーティ2020コロナの影響で中止

この辺のフォローなかなかすごいですよね。

いまどきSNSがあれば当たり前かもしれませんが、クリーマの中の人、結構頑張ってます。

大変な時期かと思いますが頑張って欲しいと思います。

 

で、前回「てづば」とは違う「クリーマクラフトパーティ」の良いところをまとめたのですが、今回はかなりニッチですが出展者が受け取れるクリーマクラフトパーティのパンフレット・イベントまでのフローをまとめた資料等、その辺を紹介したいと思います。

前回の記事はこちら↓

www.osaka49ers.com

クリーマクラフトパーティ出店者側に届くパンフレット

クリーマクラフトパーティ

イベント開催の1~1.5ヵ月くらい前にクリーマからこんな封筒が届きます。

これが届くと少しテンション上がりますね。

(これもウェブで配信で良いと思うんですが、やはり物理的に紙での案内だとうれしいです)

中身はこんな感じです。

これは当日イベント会場でも配布されるパンフレットですね。

クリーマクラフトパーティ

クリーマクラフトパーティ
クリーマクラフトパーティ

↓出店者用のパス。両日用と1日参加で色が違います。

クリーマクラフトパーティ

で、車使用する人のための車両留め置き証。

↓これがあると夜中中駐車場に置いておけるみたいです。

クリーマクラフトパーティ

そして出店者用の資料です。↓

クリーマクラフトパーティ

クリーマクラフトパーティ

だいたい中身は毎年同じです。

白黒です。

ここはちょっとカラーのページがあっても良いかなと思います。

白黒だと、たとえ業務的な内容であってもあまりテンションが上がりません。

配布用のパンフレットは紙厚も厚めで良い感じです。

クリーマクラフトパーティ

中の写真もきれいです。

こういうところは抜け目ないですね。

こういうイベントの説明資料は「てづば」にはなかったように思います。

もう長年てづばには出店していないのであまり覚えていないのですが。

 

イベント告知用の配布するポストカードもあります。

クリーマクラフトパーティ

これをイベント当日、出展者まで届けてくれると出店側は100円ゲットすることが出来るみたいです。

クリーマクラフトパーティ

キャッシュバックキャンペーンの説明ページ

当日入場料もこのポストカードで割引があります。

この辺は気が利きますよね。

私は100円バックをもらったことありませんが、良い告知にもなりますし、ポストカードを配布しようという気持ちになります。

ウィンウィンの関係をイベント側が企画してくれていることは大きなポイントです。

 

今回はコロナの影響で中止となりましたが、次回開催を楽しみに待ちたいと思います。

 

僭越ながら私のクリーマのページは以下ですので良かったらどうぞ。

www.creema.jp