デザフェスでライブペイントしてきた話の続きです。
前編の準備編はこちらから↓
今回描く壁面の大きさは横幅3.6m、高さ2mくらい。
最初はこんな感じです↓
ここにステンシルの型紙を貼り付けます。
するとこんな感じに。
貼り付けるだけで結構苦労しました。。
ここの穴が空いている部分にスプレーしていきます。
ベースの下絵だけをステンシルで描く感じです。
するとこんな感じに↓
一瞬です。
ここから着色していきます。
背景はペンキ撒き散らし系でいきますので、とりあえずざっと適当に塗っていきます。
緑のドリップ垂らしが良い感じ。
ピンクも適当に着色しました。ここからどんどんいきます。
マチルダに影を付けていきます。
ここはフリーハンド描いて、グレーで着色です。
1日目は多分こんな感じで終了。
とりあえず背景垂らしまくりという状態です。
デザフェスでライブペイント二日目
で、二日目はマチルダを仕上げていきます。
ここまできたらほぼ完成ですね。
左側のスペースにいろいろ仕掛けていきます。
まずコピー的なものを入れます。
FUCKING COVID-19というコピーのステンシルを用意していたので、スプレーで描いている図です。
このとき人が集まりだしまして、スプレーしていることが運営の方にバレました。
すみません。(デザフェスではスプレーの使用禁止です)
で、下地をホワイトで軽く描いて、黒で塗りつぶしていきます。
するとこんな感じに↓
はい、まあ良い感じです。
ここに本来であれば銃を持ったマチルダ↓なのですが、
このままだと面白くないので、コロナビールを持たせます。
さらにマチルダの髪の部分に映画レオンのエンディング曲である、StingのShape of My Heartの歌詞を殴り書いていきます↓
さらに白ドリップで垂らします。
これで完成。
なんでコロナビールかという話ですが、特に深い意味はないのですがFUCKING COVID-19と言いつつもコロナは飲みたい(未成年が)というちょっと変に矛盾してる感を出したかったからです。
コロナビールは印刷したものを貼り付けただけです。描いてません。
写真でまとめるとさくっとした感じですが、丸二日掛かりました。
では、色々な角度からマチルダを攻めていきたいと思います。
デザフェスライブペイントのマチルダを色々な角度から攻める
個人的には垂らしまっくた感が良かったかなと。
写真だらけの記事になりましたね。
まあ、この壁面は破棄されるので二日だけの命なのです。
いっぱい写真に残しておかないと。という気持ちです。
この絵を描くために大阪から東京まで行って二日間、絵を描いたという話でした。
今回私は絵の販売は数点しかしていなくて売上は全然ですが、結構な方がこの壁面を見てくれて反応も上々でしたので、まあ満足です。
次回はいつ出店するか分かりませんが、また機会があれば描いてみようかなという感じです。
他のライブペイントで気になった人たち
ということでデザフェスのライブペイントレポは以上です。
どうもありがとうございました。
前編の準備編がまだの方はこちらから↓