osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

ハーフトンステンシルっていう変わり種のステンシルをやっているアーティストについてまとめてみた。

ハーフトーンステンシルアーティスト

タイトルの通りです。

変わり種のステンシル技法、ハーフトーンステンシルをやっているアーティストについてまとめてみました。

最近ハーフトーンを始めたばかりなので浅い情報になると思いますが、良ければお付き合いくださいませ。

 

ハーフトーンステンシルとは何か?という方はこちらをどうぞ。

www.osaka49ers.com

一番尊敬するハーフトーンステンシルアーティストyoo.hyun

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

_ Coco Chanel, 2020 Hand cut paper, Ink on korean paper 124 x 135 cm

Yoo Hyun(@yoo.hyun)がシェアした投稿 -

韓国のアーティストです。

私がハーフトーンステンシルにハマるきっかけになった方です。

初めてデザインを見たときは結構衝撃でした。

ここまで細かくカットしているのはあまり見たことがありません。

こんな感じです↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

_ Marilyn, 2019 Hand cut paper, Ink on korean paper 90 x 97.5 cm

Yoo Hyun(@yoo.hyun)がシェアした投稿 -

背景は黒のペイントで撒き散らしてます。だいたいこの背景です。

で、ステンシルも結構厚紙です。

手で持っても「へたる」ことなくピンとしています。

どういうやり方で作っているのかインスタだけでは分からないのですが、技術的にはかなり高いと思ってます。

「yoo.hyun」でググると韓国のゴルファーが出てきますが、「yoo.hyun 切り絵」でググると結構yoo.hyunの情報出てきます。

以下のサイトとか画像多めでおすすめです。

isuta.jp

AKBが大好きなハーフトーンステンシルアーティストwaio_chj

この方は最近知りました。タイ人です。

AKBが大好きな方ですね。

ハッシュタグもたまに日本語入ります。親日家ですかね。

アイドルのハーフトーンステンシルばかり制作しています。

あとはタイの首相など。

yoo.hyunと技法が似ています。

カットする範囲を途中で斜めに切り替えています。

ハーフトーンステンシルで失敗した話

多分Photosopで加工して切り替えを入れていると思うのですが、繋ぎ目はどうやってカットしているのか。気になります。

良く見ると、黒い補強するものをステンシルの下に敷いているぽいんですよねぇ。。

(補強なのかよく分かりませんが。)

ハーフトーンステンシルアーティスト

これは何でしょうね。分かりません。

機会あれば本人に聞いてみたいと思います。

インド系のハーフトーンステンシルアーティストpapercutsbytarun

この方も技術高いです。

切り絵・ステンシルがメインぽいですが、ハーフトーン系の作成も色々ありました。

yoo.hyun・waio_chjと同じく、斜めの切り替え、縦に1本の罫線で繋げています。

ハーフトーンステンシルは、カットの途中で1本の罫線で繋げていくやり方が主流なのかもしれません。

ハーフトンステンシルアーティスト

日本人編_ハーフトーンステンシルアーティストhykrx

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#smile #stencil #graffiti

百樂(@hykrx)がシェアした投稿 -

はい、外国人3名続いたので日本人編です。

ハーフトーンステンシルばかりではないですが、奈良のhykrxです。

私が初めて見たハーフトーンステンシルはhykrxです。

かなり細かいです。尊敬しかありません。

またデザインも好きなライン。

これとか。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#enjoy #graffiti #canvas

百樂(@hykrx)がシェアした投稿 -

ユマサーマンですね。パルプフィクションです。

いや~カットレベルが高い。

ステンシルだけでなく、ハーフトーンのデザインが豊富です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#stencil #graffiti

百樂(@hykrx)がシェアした投稿 -

このケイトモスは私もステンシルで制作したことがあるのですが、ヒョウ柄の服が非常に細かくてカットするのにすごく時間が掛かります。

線数がとても細かく、ほぼ写真に見えてしまうハーフトーンステンシルです。

「線数」って何?という方は良ければこちらをどうぞ↓

www.osaka49ers.com

ハーフトーンステンシルアーティストhirokuro7

最後も日本人のアーティストです。

この方もかなり前からフォローしているのですが、ツボなデザインを描いています。

ステンシルもやってる方ですが、たまにハーフトーンなデザインがアップされてました。

日本でハーフトーンステンシルやってる人がどれくらいいるか。

日本でハーフトーンステンシルしている方は上記二名くらいです。(私調べ)

多分まだいるかと思いますが、出会ってません。

ググるワードがあまり定まっていないんですよね。

「ハーフトーンステンシル」も私が勝手に呼んでるだけです。

halftonestencilと英語で検索すると色々出てくるんですけどね。

ハーフトーンステンシルで検索しても私の動画かブログくらいしかヒットしません。

(ステンシルネタもちらほらヒットしますが。)

「ハーフトーンステンシル」で検索した際に、最初の1ページ全てを私のブログネタで埋めることを目標に頑張ってます・・うそです。いやほんとです。

 

ハーフトーンなステンシルをインスタで見つけることも出来ず(日本人で)もやもやしてますが、これは結構ライバルの少ないステンシルの技法かなと勝手に思ってます。

 

とはいえ、あくまでステンシルなので、クリエイティブさは感じれません。

Photoshopで加工して印刷して、ただカットするだけなので、誰でも出来るといえば出来るんです。

詳しくはこちらに。

www.osaka49ers.com

とまぁそんな感じでハーフトーンステンシルのアーティストネタは終わりたいと思います。

 

また新たなアーティストを見つけることが出来たら更新したいと思います。

 

最後に、私がビリーアイリッシュのハーフトーンステンシルを作ったときの動画を載せておきます。

良かったらどうぞ。