osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

お店の壁にステンシルで絵を描いて個人的には大満足しているというお話。(2)

前回の続きでステンシルで店舗内の壁に絵を描いた話です。

前回のお話はこちら↓

www.osaka49ers.com

お店の情報はこちらです↓

Bar Hase Shun

大阪市北区堂山町10-17 H&Iビル堂山 3階

Open 21時〜

さて、今回はどんな風にどんな絵をステンシルで描いていったのかをまとめていきたいと思います。

現場に費やした日数は丸4日、ステンシルの型紙作成は多分丸5日以上。

なかなかハードでしたね。

1日目に描いた絵はこんな感じです。

ステンシルで壁画デザイン

ウィズカリファとバンクシーです。

まずはウィズカリファから。

元はこれですね。

ステンシルで壁面デザイン

以前にもキャンバスに描いたことがあったのですが、まー、タトゥーのところが細かい。

さすがに3レイヤーの作成は諦めまして、2レイヤー構成で。

左が1レイヤー目(グレー)、右が2レイヤー目(ブラック)です。

ステンシルで壁画制作
フォトショで加工したイメージ画

さらにフォトショで加工してドアに貼り付けイメージを作成。

ステンシルで壁画制作

フォトショでイメージ画を作成

See u Againと入れているのは、お店の出口なので曲のタイトルに掛けて「また会おう(また来てね)」のような感じにしました。

フォントもそこまで考えずとりあえず当てたフォントでそのままGOしました。

さてカッティングです。

なかなか苦労しました。コピー用紙+画用紙の二枚重ねでカットしてきます。

カットは全て自宅作業です。

ステンシルで壁画制作

カットしたステンシル

描くドアはこちら。

ステンシルで壁画制作

で、カットしたものを現地に持って行き、ドアに型紙を貼り付けます。

事前にドアのサイズ感は測っているので問題なし。

最初は下地に白ペンキで適当に塗りたくります。

ステンシルで壁画制作

そして1レイヤー目のグレーをスプレーで吹き付けていきます。

ステンシルで壁画制作

↑こんな感じになります。これだけでは何か分かりませんね。

 

で、2レイヤー目のブラックです。あっという間ですね。

現場での作業はほんとあっという間です。(ステンシルの準備が大変なんです)

ステンシルで壁画制作

そこから筆で微調整し完成です。

筆で調整した箇所、絵具がツヤ有りだったのでちょっと気になります。。

ステンシルで壁画制作

ステンシルでバンクシーパクリを描いてみた。

次はバンクシーです。こちらは2m超えのサイズ感。

ステンシルで壁画制作
しかもテキストコピー入りです。

「RESTART FROM HERE!!」訳すと「ここからやりなそう」的な。

このコピーはオーナーさんの指定でした。

大きかったですが、1レイヤーなのでカットはそこまで大変ではなかったです。

ステンシルで壁画制作
で、こちらも下地に白ペンキを塗りたくります。(GIF画像圧縮しきれなかったのでYouTubeにアップしました)

 

このローラーがなかなかいい味出してまして、ベタッとした感じはなく、薄めに下地をひける感じです。

すぐに乾きますし、これは新しい発見でした。

そして1レイヤーのステンシルを壁にペタッと貼り付け、ブラックでスプレーをしていきます。

あとは花束の箇所をアクリル絵具で調整し完成です。

  

完成後に気づくのですが、テキストコピーの英語が間違っていました。。

 

「RESTART FROME HERE!!」で「E」が多かったんです。

 

完成後に写真撮って気付きました。最悪ですね。

 

こういうときステンシルしかできない人って弱いですよね。

自分で描くことができないですから。

 

結局悩んだ挙句、壁面の薄いピンクと同色の色で「E」を消し、矢印「→」を入れておきました。

それっぽくは見えるでしょう。売り上げ右肩上がり的な。

 

で、周囲に白ペンキローラーでコロコロさせて完成です。

ステンシルで壁画制作

割とシンプル目に仕上がったかなと。バンクシーのパクリ絵は初めて描いたのですが、ごくごくシンプルで描きやすいですね。

バンクシー好きにはたまらない壁画なんじゃないでしょうか。

もう一回、ステンシルでバンクシーパクリを描いてみた。

そしてステンシル初日の最後にもう一つ、ドアに風船バンクシーです。

ステンシルで壁画制作

これも1レイヤーなので、一瞬です。

下地描いてからスプレーで完成です。

ステンシルで壁画制作

これはあまり気に入ってませんが、目立たないドア付近なので、しょうがいないですね。これもパクリバンクシーです。

 

そんな感じで1日目が終了。掛かった時間は5~6時間ほど。

まだまだ序の口です。

1日目なので肩慣らしステンシルという感じでした。

 

続きはまた次回。

 

前回の記事はこちらから↓

www.osaka49ers.com