osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

ネイティブキャンプ(もしくはDMM英会話)ときちんと向き合う年にします。

タイトルの通りです。

一ヶ月以上サボっていました英語。

ネイティブキャンプはまだ解約していません。

1/6から再開しています。

一ヶ月ぶり以上なので、聞き取り・スピーキングに不安がありましたが、まだなんとかなりそうです。

聞き取りはそこまで衰えていないように感じます。

ただ、スピーキングは相変わらずです。言葉が出てきません。

最近はネイティブキャンプの以下の画像のレッスンをしています。

ネイティブキャンプで英語

「昨日何していましたか」と。

まーごくごくありきたりなレッスンですよね。それでも言葉が全く出てきません。

昨年11月はレッスンを10回ほど。12月は5回ほどでした。

 

もったいないですね・・

ネイティブキャンプのメリットは予約無しで受けれることですが・・逆に・・

ネイティブキャンプは予約無しですぐに受けれるところが良いのですが、逆に私の場合ですが・・予約しないと受けないということに気付きました。

いまはコインが2000以上あるので、予約をして毎朝受けれるのですが、コインがなくなるとまた受けなくなる可能性があります。

コイン大事ですね。

ネイティブキャンプでコインがゲット出来るキャンペーンもたまに実施しているようですが、インスタに新年の豊富をアップしよう!など、ちょっとハードルが高いように思います。

 

そんなこんなで1月はコインが尽きるまで予約をし、レッスンを受けていこうかと考えております。

 

昨年の1月からDMM英会話をスタートし、そろそろ1年です。

昨年始めた頃の自分の動画でも撮っておけば良かったと思いますが、そこまで進歩していないように思います。

進歩したのはテレビ電話に緊張しなくなったことくらいでしょうか。

あとタガログ語を少し覚えたくらいです。

ペラペラにはほど遠く、このままでは一生無理だろうなと感じながらも今年も英語は続けていきたいと思います。

フィリピン人はタガログ語・ビサヤ語話す人が好き・・?

フィリピン人は母国語を話せる人が好きなように思います。

日本人の感覚でも日本語を話せる外国人に親近感が湧くと思います。

母国語って大事ですね。

タガログ語を2~3個覚えておくだけで、相手の反応がだいぶ違います。

特に初めての先生だと、最初の掴みは大事です。

私はよく先生からのHow are you??に対して、マブティナマン(元気です)と返します。

詳しくはこのあたりが参考になりました。

ethosjp.com

という感じで今日はこの辺で。