台湾のCUホテルに4泊してきました。そのときの感想です。
2019年の8月お盆にピーチで4泊、二人でトータル10万くらいです。
結論申し上げると、立地良し・コスパ良しなホテルでした。
ただ朝ごはんはあんまりイケてないです。
他は問題ないとないと思います。
CUホテルについてググってみるとかなり詳しく書かれている記事もあるのですが、私なりにまとめてみたいと思います。
台北CUホテルの場所
台北駅から2駅です。双連駅(雙連站)が最寄りです。
台北駅からはタクシーで10分くらい、おそらく300円くらいでいけます。
CUホテルと言っても通じないので、CUホテル最寄りにある夜市「寧夏路夜市」を伝えると早くてスムーズです。
「寧夏路夜市」これなんて読むのか分かりませんよね、「ねいかろよいち」と読むらしいです。
中国語だと「ニンシャー・イエスー」です。夜市の雰囲気はこちらの動画が分かりやすいです。
台北CUホテルの中
入口はこんな感じです。
ホテル自体は二階までで部屋数はおそらく50くらいあると思います。
部屋はこんな感じです。シングルベッドが二つで、大き目のスーツケースも広げれます。エアコンも問題なく使えますし、快適です。
窓が無いように思いますが、洗面の方に行くと一応あります。
カーテンで仕切られています。カーテン無いと丸見えです。
アメニティはこんな感じです。
なぜかヨーヨーが置いてありました。
水回りはこんな感じです。
トイレとシャワーはこんな感じです。
安心してください、シャワーは勢いあります。
台湾のトイレは紙流せないところが多くて、このホテルも紙屑はゴミ箱に入れる必要がありました。日本人だとお尻拭いた後の紙を流せず、ゴミ箱に入れておくのは・・
ちょっと抵抗ありますよね。
私たちも抵抗ありありだったので、近所のカルフールか(スーパー)か三越のトイレで「大」はしていました。
CUホテルは実はドミトリーの部屋もあるようで、同じ二階に共用のトイレがあるんですね。
急ぎのときは自分の部屋のトイレではなく、その共用トイレで用を済ます。ってのもありかと思います。(そこで紙屑は捨てれる)
まぁ共用なので、本来であれば自分の部屋のトイレを使用すべきなのでしょうけども。
台北CUホテルのその他もろもろ
CUホテルの部屋で過ごすには何も問題なく快適に過ごせます。コスパ良いと思います。
ただCUホテルの朝ごはんについてはおすすめできません。
写真も撮ってないのですが、パン食な私はCUホテルでは4泊のうち1回しか朝ごはんを食べていません。
中国圏の朝ごはんが好きだ!という方はマッチするかもです。
あとCUホテルの近所にはタピオカ屋さんやご飯屋もあるのでかなり便利だと思います。
夜になると「寧夏路夜市」もあるのでおすすめです。「寧夏路夜市」までは歩いて1分くらいです。小腹が空けば歩いていけます。
以上CUホテルの簡単レポでした。