netflixで「天使が眠りにつくとき」を見ました。
ネタバレありです。
意外とレビュー記事が少ないのですが、そこそこ楽しめる映画かなと。
映画のほとんどがおっさんと17歳女子の追いかけっこで終わります。
天使が眠りにつくときのあらすじとネタバレをざっくり
保険会社で働く男へルマン。
毎日働き詰めで娘の誕生日パーティにも参加することが出来ず、疲労困憊で家に帰ります。車を運転中に色々と事件が起きます。
居眠り運転をしてしまい、途中警察に捕まります。
警察からはホテルで休むよう警告されますが、無視して運転を続けます。
で、人を轢いてしまい、パニックになり、口封じのためその友達も殺してしまい人生終了〜。というストーリー。
天使が眠りにつくときの感想
「へルマンついてない洋一」すぎた映画ですね。まー当人が悪いのですが。
家族愛が強すぎた結果、最悪の結末を迎えるという。へルマンにとっては計算通りかもしれません。
途中シルビアが気を失って、ヘルマンと話し込むシーンで奥さんから電話が掛かってくるのですが、ヘルマンは正直に奥さんに話すのかと思ったのですが、「犬を轢いてしまった」と嘘をつくんですね。
いや〜このタイミングで奥さんには話して欲しかったですね〜。この時点でシルビアを殺す段取りでいたのでしょう。
シルビアもそれを察知し、再度逃げますが結局ヘルマンに捕まり、ジ・エンドでした。
いや〜この辺から胸糞悪いです。後半の胸糞さがすごいです。
で、1年後の娘の誕生日まで話が飛び、悠々と暮らしているヘルマン一家。テレビでは1年前のシルビア失踪事件の遺体が見つかったニュース。
ヘルマンはテレビを見ていますが、奥さんがテレビを消します。多分奥さんもシルビアの携帯を見つけたシーンで理解してるんでしょうね。
あの車のまま帰ってきたら何事やねんと思うのと、そもそも犬轢いてから帰ってくるまで時間掛かりすぎやろっていう疑問もあるでしょうし。
その他に気になったのは、ヘルマンの奥さんと近所のおっさんの浮気シーンぽいとこいらんやろという感じです。
誰得のような感じなのですが、ヘルマンの家庭の内情を知らせるために必要なんでしょうか。子供と奥さんのやりとりするシーンでおおよそ把握できたので、不要かなーと。
シルビアと車内で話し込むシーン、運転中にスマホ落としたときはちゃんと車停めてから拾って欲しいと強く思いました。
全体的に映像が暗いです。出演者の表情がいまいち掴めませんでした。
あとヨーロッパ映画特有の音楽が無いので静かーな、暗ーい映画。という感じです。付き合いたてのカップルが家でこれを見るのはおすすめできません。
何も盛り上がらず、見終わったあとはお互いため息が出て感想を述べ合うことも無いと思います。
天使が眠りにつくときの出演者
スペインの俳優たちなので、大した情報がありませんでした。
シルビアと思われる女性のインスタはありました。マドリード出身のEster Expósitoという名前のようです。覚えにくい名前です。現在18歳。
天使が眠りにつくときをまとめると
まとめると私は胸糞悪かったので(嫌いじゃないですが)、休日前の夜に見ることをおすすめします。寝て胸糞悪さを忘れれるような環境が大事かなと。
日曜の夜中に見て、胸糞悪いまま次の日仕事とかいう流れにはしたくない感じです。ちょっと意味分からないかもですが。
ハッピーな映画ではないので、暗い映画で短めのスリラー系をお探しの方に合っているかと思います。