osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

ジャマイカリアルライフを届けてくれるレゲエDJ_ZENDAMAN(ゼンダマン)についてまとめてみた。ZENDA MI ZENDA 

レゲエDeeJayZENDAMAN

見た目とは裏腹、ラガなDeeJay_ZENDAMANとは。

ジャマイカ在住二年目の若手レゲエアーティスト。

人柄めちゃ良さそうな青年です。

でも見た目とは裏腹に歌うとラガです。

レゲエDeeJay,ZENDAMAN(ゼンダマン)。2020年1月時点で20歳。

20代のうちにジャマイカ経験良いっすね~。

私も20歳くらいのときモンテゴベイ~キングストンへ行きました。

ジャマイカは衝撃の国。

 

そんなZENDAMANですが、GACHAPAN RECORDS(ガチャパンレコード)のGACHAとYouTubeを日々更新しています。

GACHAPAN RECORDSとはPANCHOとGACHAがジャマイカで立ち上げた音楽レーベル。

PANCHOがプロデューサー・GACHAがトラックメーカーで活動していましたが、5年の活動期間を経てGACHAPAN RECORDSは解散しています。

GACHAについてはここらへんをディぐってください。

 

そんなGACHAとZENDAMANが、ジャマイカでのリアルライフをYouTubeで届けてくれます。

ま~日本のレゲエアーティストでは珍しく動画の更新スピードが半端ない。

ほぼ毎日かというくらいの更新スピード。

そんなZENDAMANのYouTubeとかをまとめていきたいと思います。

ZENDAMANのYouTubeはダブ録り・ラバダブ動画が豊富

ZENDAMANのYouTube、チャンネル開設してから2年ほどで登録者約2.5万人。

若手のレゲエアーティストにしては最速でフォロワー数が増えたのではないでしょうか。

更新スピードが半端ない。

動画も5分未満のものが多く、手軽に見ることができます。

動画冒頭で「ZENDA MI ZENDA」と低い声でPRするのも印象的です。

MIはパトワ(ジャマイカスラング)で私・私のみたいな意味です。

mi nameでmy name isとなります。

 

ZENDAMANチャンネルの一番の目玉はダブの録音風景・ラバダブの動画が豊富。

レゲエアーティスト有名どころをほぼ網羅しています。

TOK・エレファントマン・ケイプルトンなどなど・・

GACHAの顔が広いからかジャマイカでの交流が凄いです。

TOKとのラバダブ動画は再生回数多いですね。

※ラバダブとは一つのオケでマイクを回すレゲエの文化です。

そしてダブ録りの動画風景がこちら↓

ダブ=DubPlate。簡単にいうと替え歌です。

サビのところでサウンド名・個人の名前を入れたり、原曲のリリックを少し変えた歌のことを言います。

 

象男ことElephantManとのラバダブ動画はこちら。

流行りましたね~Pon De River, Pon De Bank♪

 

ジャマイカのリアルライフを感じれる動画ばかりです。

GACHAにずっと敬語なZENDAMANも好印象です。

大先輩なので当たり前かもですが。

 

ZENDAMANのジャマイカ現場デビュー動画はこちら。

ZENDAMANと言えばロッコン師匠。

ZENDAMANチャンネルにロッコン師匠というおもろいジャマイカ人が登場します。

ガンジャもお酒もしないロッコンさん。

ZENDAMANチャンネルの準レギュラーです。

ロッコンさんが初めて登場した動画はこちら。

ロッコンコンコン・・・!

いや~おもろいですねジャマイカ人。

スタジオにはこういう無名のアーティストがゴロゴロいます。

ロッコンさんが気になる方はZENDAMANチャンネル観てください。

ZENDAMAN1stアルバム制作のためCAMPFIRE

現在は1stアルバム制作のためCAMPFIRE(クラウドファンディング)で支援を募っています。

そこにYouTubeでの広告収入が出来なくなったと記載ありました。

何かあったんですかね。

camp-fire.jp

目標金額は350万円。

リンク無くなるとあれなので、一応画像も貼っときます。

レゲエDeeJayZENDAMAN

リターンについて

○ステッカー
限定のステッカーです。

○名前クレジット
今回のアルバムの裏表紙にご支援いただいた方のお名前を50音順で入れさせていただきます。

○お礼メッセージ
ゼンダマン本人から映像であなただけにお礼のメッセージ

○サイン入りCD
ゼンダマン直筆のサイン入りCDを発売日前に郵送いたします。

○ダブ
入れてほしい言葉などゼンダマンと連絡を取りながら特製のDUBを制作します。
(※原盤権などは全てゼンダマンに権利を有します。予め、ご了承ください。)

○オリジナル曲提供
ゼンダマンがご支援いただいた方のためだけに1曲、書き下ろして提供させていただきます。(原盤権などは全てゼンダマンに権利を有します。予め、ご了承ください。)

○ゼンダマンと行くジャマイカ丸一日ツアー
(※ゼンダマンの案内で丸一日ジャマイカ観光をして頂きます。

現地までの渡航費、宿泊費等はご自身のお負担となります。
ゼンダマンの現地在住日本人マネージャーが旅行関係のツアーアテンドに必要な資格・許可を所有しております。)

○あなただけに向けてゼンダマンがライブをします。

2020年10月日本国内での限定になります。
ゼンダマンとスタッフ二名の日本国内の交通費はご負担頂きます。

○実施スケジュール
7月 製作レコーディング、ヴィデオ撮影
8月 MIX&マスタリング、 デザイン校了、 プレス
9月1日より順次、リターン発送

camp-fire.jp

現在はジャマイカ滞在中のため日本での活動はありませんが、帰国後ライブするところを一度見てみたいアーティストです。

 

ZENDAMANのインスタはこちら↓

www.instagram.com

ZENDAMANのTwitterはこちら。