osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

壁画制作の費用と期間、壁に絵を描くってどれくらいお金掛かるの?編

壁画制作の費用

デザイン・絵の費用感って難しいですよね。

どれくらい掛かるのか検討つかないこともあると思います。

 

で、最近見積もりの依頼とかもありまして、改めて壁画制作の費用について、ちょっと調べてみました。

(今後依頼いただける方用にざっくり内容をまとめておこうという狙いです・・)

 

結論言いますと、だいだい1平方メートルあたち5万円くらいの絵師さんが多いですね。

1m x 1mの大きさを描く=5万円。という感じです。

デザインや壁の素材等によって変動はすると思いますが、だいたいこのくらいの費用感です。

私もだいたいそれくらいです。あとは予算に応じて応相談という感じでしょうか。

 

お店全面に描いて欲しいという場合、50万以上は掛かると思います。

もちろん店舗の大きや描く壁の面積にもよりますが。

壁画制作の期間はどれくらい掛かるのか。

1平方メートルの大きさであれば1日で完了すると思います。

私の場合は、ステンシルでの制作なので早ければ半日で完了することもあります。

ただ、1平方メートルの大きさだけという制作もなかなか無いと思いますので、これも状況によりけり。という感じですね。

あとステンシルの準備期間がいるのので、壁画のデザインにもよりますが簡易なものであれば丸2日あれば完成させることが可能です。

依頼する側は何か用意すべきかどうか。

壁画制作の費用

絵のイメージとかあると話が早いですね。

お任せというパターンも多いですが、結構悩むので、、

予めどういうコンセプトで、どんな絵を描いて欲しいかなんとなくのイメージがあるとそれに合わせやすいなと感じています。

最終的には描いている途中で、イメージから逸れて描きたいように描かせていただくことも多いのですが。

見積もりの際は最初にイメージ図をパソコンで作成するのですが、方向性が定まっているとスムーズに進めることができて大変助かります。

まとめると。

まとめると、結局デザインと描く面積によるんですよね。

やはり費用は安くはないです。最低5万円以上は掛かると思っておいていただければと思います。

そんなこんなで最近もご依頼があったのですが、やはり費用感が合わず・・でした。

なのでこの記事をまとめたという感じです。

今日はこの辺で。。

私の作品と販売はこちらから↓

www.instagram.com

Creemaのサイトで販売しています↓

www.creema.jp