ステンシルでお店の壁面デザイン描いてきました。
結論、めちゃくちゃ大変でしたが、自由に描かせていただき大変楽しかった。という感想です。
本編はとりあえず、序章という感じで、まとめていきます。
何回かに分けてまとめていきます。結構、長編になりそうです。
今回、描かせていただたお店は中崎町付近のBarです。
Bar Hase Shun
大阪市北区堂山町10-17 H&Iビル堂山 3階
Open 21時〜
依頼はインスタから。なかなかインスタも捨てたもんじゃないですね。
店舗内の壁、全てに描いて欲しいという有難いご依頼。
どんなものかと現場を見に行くことに。
これが2019年の12/7(土)。
お店のオープンは12/24のクリスマスイブ。
そう、時間ほとんどないですね。
描く前の店舗はこんな感じ。
店舗全体を撮っていなかったのですが、他にも壁・ドアがあります。
壁は薄いピンク。いい感じですね。
ほとんどの壁に絵を描いていく作業。
わくわくしますが、まずオープンに間に合うのか。。
私が現場に来れる日は土曜・日曜のみ。
24日のオープンまで5回しかありませんでした。
平日仕事終わりにステンシルを作成するというハードスケジュール
平日仕事終わりにステンシルを作成し、土日で描くというハードスケジュールのスタートです。
ただ、本業も12月ということもありなかなかハード。
平日も作業することが難しく、結局、土曜丸々ステンシル作成で終わる日もありました。
いや〜ハードっす。
で、結局4回ですね。現場で描いたのは。
自分で言うのもあれですが、この辺りはうまくスケジューリングできたなと。
この規模のステンシルは初めてで正直出来るのかと不安もありつつ・・
壁面が約7個、全て2m超え。
ステンシルの作成と、描く時間を考慮するとかなり厳しかったですが、まあやりきりましたよね。
ステンシルをカットすることが大変でした。
1レイヤーあたり約1時間30分、デザインによっては2時間超え。
壁面・デザインに応じて3レイヤー作成したものもあります。
単純計算でステンシルを作成する時間だけで、約15時間以上ですね。
地味な作業が色々あります・・
その全貌をこれから何回かに分けてまとめていこうかなと。
この年末〜正月中にまとめれたらなという気持ちです。
休憩の合間に食べたバナナとバンクシー。
では今日はこの辺で。