osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

マンハッタンからニューアーク空港へ18ドルで行く方法(エアポートバス利用)

ニューアーク・エアポート・エクスプレス・バス

マンハッタンからニューアーク空港へエアポートバスで向かう方法についてです。

ニューアーク空港への行き方は色々ありますが、「ニューアーク・エアポート・エクスプレス・バス」を利用した場合です。(ホテル前に迎えにきてくれるシャトルバスではありません)

以下のポイントでまとめています。

  • エアポートバスの乗り場について
  • エアポートバスの出発時間
  • エアポートバスの支払いについて
  • エアポートバスの乗り心地

ニューアーク・エアポート・エクスプレス・バスの公式サイトはこちらです。

http://www.coachusa.com/olympia/ss.newarkairport.asp

チケットの購入・バスの出発時間等確認できます。(英語サイトです)

エアポートバスの乗り場について

乗り場はグランドセントラル駅付近に三か所あります。

ポートオーソリティバスターミナル、グランドセントラル駅、ブライアントパークです。

こちらより詳細なマップが確認できます。

今回、私が利用したのはグランドセントラル駅付近のパークアベニューとレキシントンアベニューの間、イースト41ストリートです。

ニューアーク・エアポート・エクスプレス・バス

★で待っていればokです。

これといった目立つ建物がなく、GoogleMapでも探しにくい場所ですが、Club101というクラブの前にバス停があります。カタギリという日本の定食屋?のような店が付近にありました。

私は宿泊がチャイナタウンだったのでウーバーで移動、朝9時頃の移動で約25ドルくらいでした。チャイナタウンからは約20分ほど。

ニューアーク・エアポート・エクスプレス・バス

あまり目立ちませんが、一応バス停です。

ニューアーク・エアポート・エクスプレス・バス

バス停周辺です。目印となるものはあまりありません。。

エアポートバスの出発時間について

バスは約20分か30分間隔でバス停にきます。

AM9:30~PM11:30の間は20分間隔、AM5:00~AM9:30とPM11:30~AM2:20までは30分間隔です。

ニューアーク・エアポート・エクスプレス・バス

バス停に時刻と料金について記載しているボードが立っています。

ニューアーク空港までの所要時間は約40分、混み具合にもよりますが、マンハッタンを出るのに20分くらい掛かっている印象です。

マンハッタンを出てからは高速で約20~30分くらい。1時間みていれば大丈夫かなと思います。夕方のラッシュ時は、もう少し掛かる可能性があるのでご注意ください。

エアポートバスの支払いについて

料金は片道一人18ドル、往復だと30ドルです。(2019年6月時点の料金です)

事前にネットでも購入可能です。ネット購入の場合、QRコードがメールで届きます。それをバスの中でスキャンしてもらえればOKです。

今回私はバスの中でキャッシュで支払いました。

バスを待っているとき支払いはどこでするのか謎だったのですが、バスの中で支払ってと言われました。大きい金額(100ドル札など)は嫌がられるかもしれないので、20ドル札か18ドルちょうどで支払うのがスマートかと思います。

エアポートバスの乗り心地

乗り心地ですが、マンハッタンを出るまでたくさんの信号があり、よく止まります。

ブレーキを掛けている間、小刻みに揺れるバスという感じです。ブレーキ中はあまり乗り心地はよくありません。

高速に乗るとスムーズで、特に問題無かったです。

スーツケース等の大きめの荷物がある場合は、バスの中に持ち込み、バス前方に置くスペースがあるので、そこに置いておきます。私が乗車したときは女性のドライバーでしたが、荷物は運んでくれませんでした。自分でさっとやる感じですね。 

ニューアーク空港はターミナルがA/B/Cありますが、運転手が各ターミナルに着くと、アナウンスしてくれるので自分のターミナルで降車すればOKです。

マンハッタンからニューアーク空港へはタクシーやシャトルバス、地下鉄で向かう方法もありますが、ミッドタウンからであれば、エアポートバスがシンプルで分かりやすいのでお勧めです。