osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

【DMM英会話】もうすぐ2,000分 約三ヶ月続けてみた

オンライン英会話 2,000分の壁

DMM英会話もうすぐで合計2,000分です。約三ヶ月くらいですね。

それにしても単語が出てきません。。

ほぼ一ヶ月くらいはデイリーニュースをやってきました。

ここ一週間は同じ記事を連続でやっています。

 

デイリーニュースは先生に続いて読む部分が多く、あまり意味がないような気もしてきています。

一人でも勉強が出来る内容はオンラインでやる必要はないのかなと。

 

で、最近はフィリピンの先生の場合、タガログ語を織り交ぜていくようにしています。

ちょっと自分自身が英語に飽きてきたころなんでしょうか。

いわゆる気分転換です。

レッスンの始めと終わりに2〜3語だけ挟み込みます。

  • おはよう Magandang umaga.(マガンダン ウマーガ)
  • ありがとう Salamat Po.(サラマッポ)
  • また会いましょう magkita tayo uli (マグキタ タヨウ)

など。

 

だから何?という感じですが、先生もニコニコして進めてくれるような、そんな些細な楽しみ方をしている状態です。

 

オンライン英会話は挫折する人が多いですが、なんとか三か月です。

私の場合、復習をしていないので、進歩が感じられません。

ただやっただけで満足している状態が問題だと感じています。

 

という自分への戒めとして、書いておきます。