osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

ネイティブキャンプ昨日辞めました。

ネイティブキャンプ辞めました。

オンライン英会話のネイティブキャンプ辞めました。

続かなったです。

続かなかった理由を、言い訳も含めて整理していきたいと思います。

あくまでも自分用の備忘録です。

ネイティブキャンプを辞めた理由。言い訳を含む。

辞めた大きな理由としては以下。

  1. モチベーションの維持が難しくなった。
  2. コロナの影響で在宅勤務になり、朝早く起きる習慣がなくなった。
  3. 英語が大してうまくなっていないということにようやく気付いた。
  4. (ネイティブキャンプは)いつでもレッスンを受けることができるため、レッスンを先延ばしにしまくっていた。

という感じです。

ちょっと細かく見ていきたいと思います。

言い訳その1 モチベーションの維持が難しくなった。

これはコロナの影響が大きいですね。

7月にフィリピンへの旅行を予定していたのですが、コロナの影響でキャンセルとなりました。

その旅行の予定がなくなるとモチベーションが一気に下がりました。

英語を使うタイミング・予定がなくなった。という感じです。

言い訳その2 朝早く起きる習慣がなくなった。

いままでは朝にレッスンを受ける機会が多かったのですが、コロナの影響で在宅勤務となり、起床時間が遅くなり、朝に受ける機会がなくなりました。

単純に寝る時間が増えたという感じです。

これは完全な言い訳というか「怠惰」です。

言い訳その3 英語が大してうまくなっていない。

これも結構大きい理由です。

ネイティブキャンプを始めたのが2019年5月です。

約1年くらいですね。

2020年6月のレッスン回数は6回だけでした。すくな。

自分自身どこまで成長しているのかを把握出来てません。

外国人とオンラインでレッスンとして会話することは苦ではないのですが、実際対面で英語がどこまで出来るのか不明です。

言い訳その4 レッスンをいつでも受けれるが故に先延ばしにする。

これはもう言い訳以外のなにものでもないのですが、ネイティブキャンプは24時間、いつでもレッスン可能なので、逆にいつでもレッスンが出来るため先延ばしにしていました。

DMM英会話は1日1レッスンという縛りがあったため、確実に1日1回は受けようという想いで続けることが出来ていました。

ネイティブキャンプのメリットが、逆にレッスンが続かなくなったという理由にしておきます。

ネイティブキャンプを辞めて別のオンライン英会話を始めるか。

これからまた別のオンライン英会話を始めるのか、英語学習をどうしていくか。というところを悩んでいます。

もちろん英語学習は続けたいのですが、問題は学習方法ですね・・

別のオンライン英会話はあまり考えておらず、少しの間は自主的に勉強していきたいと考えています。

 

という備忘録で終わります。