osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

YouTubeの字幕機能で英語学習する最強の方法_ネイティブキャンプ等のオンライン英会話している人向け

YouTubeで英語学習

最強の英語学習方法を思いつきました。(既に紹介している人いるかもしれませんが。)

パソコンでオンライン英会話している方向けです。

簡単にいうとレッスン風景を画面録画して、復習するというものです。

まぁ、ありがちですが・・YouTubeの字幕機能を使います。

スマホでも可能といえば可能ですが、今回はパソコン向けでまとめていきたいと思います。 

YouTubeの字幕機能を使って英語学習する方法(まずはざっくり)

1.ネイティブキャンプ等のオンライン英語学習しているところをパソコンで画面録画する

2.YouTubeにその動画をアップロードする

3.動画を字幕機能で確認

4.先生の話していることがリアルタイムで字幕表示されるので復習する・・!

 

です。

簡単にまとめると以上です。

 

YouTubeの字幕機能を使い、ネイティブキャンプ等の先生が話していることを字幕で把握し復習する。というものです。

YouTubeのリアルタイムの字幕機能は正確ではありませんが、ある程度、内容の把握ができます。

以下にパソコンで画面録画する方法・アップロードのやり方等、詳細を記載していきます。

1.パソコンで画面録画する方法(Windows10向け)

YouTubeに動画をアップロードする前に、まずレッスン風景を画面録画する必要があります。

Windows10向けのやり方です。(Macの方すみません)

 

とても簡単。

Windowsアイコン+Gを同時押しするだけです。

YouTubeで英語学習

以下のようなボタンが画面上に表示されるので、赤枠の録画ボタンをクリックすると画面録画が始まります。

レッスンがスタートしたらボタンをクリックし画面録画を行います。

もちろん先生には事前に録画する旨、伝えて許可をとりましょう。

Win10で画面録画する方法

録画した動画は以下に保存されます。

C:\Users\username\Videos\Captures

 

画面録画する方法は以上です。

 

これはWindows10の新機能で「ゲームバー」という機能です。

ゲームバーは本来はXboxアプリなどのゲーム画面や動画を記録(撮影)することを想定して提供されている機能ですが、使い方次第では色々面白いことができそうです。

2.YouTubeに動画をアップロード

次に録画した動画をYouTubeにアップロードします。

アップロード方法は細かく説明しませんが・・

Googleアカウントを取得しYouTubeにアクセスしアップするだけです。

 

えっ、なんで自分のレッスン風景を全世界に配信する必要が・・と思った方、

安心してください。

YouTubeにはアップした動画を自分にしか閲覧できないように設定可能です。

私もそうしています。さすがに公開するのはリスクというか恥晒しでしかないので・・

動画をアップロードし、画面を進めると以下のような画面が表示されますので、「非公開」を選択します。

自分と自分が選択したユーザーのみ閲覧可能な状態となります。

YouTubeで英語学習

その上の「限定公開」はリンクを知っている方が閲覧できる状態となります。

友達のみとシェアしたい場合などはこちらの「限定公開」の機能がおすすめです。

(間違って動画を「公開」しないよう気をつけましょう。。公開したい方はOKです。)

これで動画のアップロードが完了です。

次は実際にアップした動画を字幕機能を使って閲覧します。

3.YouTubeにアップしたら、後は復習するだけ・・!

動画のアップロードまで完了したら、あとは字幕機能を使って、復習するだけです。

動画の字幕は右下のアイコン(画像の赤枠部分)をクリックすると表示できます。

YouTubeで英語学習

この字幕機能・・音声をリアルタイムに表示するだけなので、精度は高くありません。

上記は「出前館」のCMですが、出前館の歌がリアルタイムに字幕表記されています。

めちゃくちゃですね・・

早口すぎると字幕が追い付かず、このような表示になります。

 

ネイティブが話す英語は割ときちんと字幕表記されます。

スヌープドッグ(アメリカのラッパー)のスピーチをチョイスしてしまいましたが、、正確な字幕表記でした。

YouTubeで英語学習

 参考までに動画貼っておきます。

注意点として、YouTubeにアップして、すぐには字幕が表示されない可能性があります。

数時間置いてから再度確認すると字幕アイコンが出現し、字幕を表示することが可能です。

まとめというかYouTubeを使った英語学習について

字幕表記が誤っている部分もあるかと思いますが、自分の進捗度合いも確認できるので、いまのところ振り返り学習という点では最強かなと。

オンライン英会話あるあるかと思いますが、、レッスン中に話の内容が全く理解できないけど、なんとなく返事してしまって進んでしまったときなど・・振り返りに適しています。

この学習方法がいつまで続くか分かりませんませんが・・

当分は録画して復習というやり方で頑張っていきたいと思います。