osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

はてなブログのサイドバーにインスタのプロフィールを埋め込む方法。

サイドバーにインスタアカウントを設置する方法
はてなブログのサイドバーにSNS関連のアイコンを入れようかと色々調べてみまして、「インスタウィンドウ」に辿り着きました。

3分で設定出来ます。

サイドバーにインスタアカウントを埋め込む方法についてです。

インスタウィンドウにアクセスしアカウント名を入れるだけ

インスタウィンドウにアクセスし、インスタのアカウント名を入力するだけで、コードが生成されるので、そのコードを「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」に貼り付けるだけで完了です。

 

サイドバーに新規でモジュールを追加し、「</>HTML」とある箇所にペタッと貼ればOKかと思います。

 

とりあえず貼り付けるだけであれば上記でOKです

画像の表示サイズ等、細かい調整をしたい場合はCSSをいじる必要があります。

とりあえずサイドバーにインスタグラムのアカウントを表示しておきたい。という方向けですね。

以下はインスタウィンドウで設定した私のプレビュー画面です。

インスタウィンドウ

個人サイトで、3万PVまでは無償です。

法人、または読み込み回数が3万以上の方は有料版での設定が必要です。(月/300円)

インスタウィジェットは閉鎖されてるのでインスタウィンドウもそのうち閉鎖されるかも

2019年頃は「インスタウィジェット」というツールがメジャーでしたが、現在は閉鎖されています。

この「インスタウィンドウ」もいつ閉鎖されるか分かりませんが、とりあえずインスタに誘導したい方とかは掲載しておいても良いんじゃないでしょうか。

 

ググってみるとこのインスタウィンドウの開発者のブログを見つけました。

crieit.net

閉鎖するかどうかはこの方をフォローしておけば情報入りやすいかもしれません。

開発者の方のTwitter↓

https://twitter.com/kuronekopunk