osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

【DMM英会話】2週間毎日やってみた効果

f:id:osaka49ers:20190130223418p:plain

2週間前からDMM英会話始めました。

いつもより1時間早く起きて、スカイプでフィリピン人と話してます。

私が話す相手は基本フィリピン人が多く、他はジンバブエ・ジャマイカ・セルビアの方と話しました。

2週間続けて、ようやくお気に入りの方が2名ほど見つかった。という感じです。

なんでいまさらDMM英会話で英語

10代の頃から色々海外には行ってたのですが、英語は全然できなくて、毎回悔しい思いをしてきました。一人で行くこともあったので、ある程度の単語を繋ぎ合わせて会話するみたいなことはなんとか出来ます。

ただ、話が噛み合わず、気まずい思いもたくさんしてきました。

で、5月にアメリカへ行くのでその前にちょっとでも勉強しようかと思い、始めた次第です。

まー、ほんの3、4か月で何が変わるねんという気もしますが。

もちろんずっと続けていきたいとは考えていますが、とりあえずは5月まで頑張ってみようと。

あと、2019年の目標として英語を掲げたという感じですね。

もし興味があれば、私の海外渡航歴はこちらからどうぞ。

www.osaka49ers.com

で、DMM英会話始めてどうなのか

やってみての所感は色々ありますが、ざざっと。

  • 先生の話すスピードがゆっくりで、短文であればなんとなく分かる。(パターン化してきているので)
  • パターン化してきた文章であればなんとなく自分でも話せる。短文に限る。文法とかは無視。
  • 教材はどれが良いのかよく分からない状態
  • 文章を読むだけのレッスンはあまり意味が無いように感じるが、ちゃんと理解しながら読めば意味があるのか?と悩みながら続けている
  • 教材の中で、「議論」という項目があり、それが結構難しい
  • 先生の通信状況・テンションによってレッスンの良し悪しが左右される
  • スカイプでテキストを入力してくれる先生はやはり良い感じ
  • 朝一に始めないといけないという環境が出来てきた

ざざっとこんな感じです。

結構先生のテンションに左右されます。

 

あと先生の評価は大事ですね。

☆は4.9以上ある人を選ぶようにしていますが、人気がある先生はなかなか予約が取れません。。

レッスンが終わったらすぐに翌日の予約をするのですが、先生によっては翌日の予約状況を出してなかったりするんですね。

なので日中ちょこちょこ予約状況を確認しつつ、、みたいな感じです。

DMM英会話の教材orフリートークどちらが良いのか

DMM英会話は、DMMの教材とフリートークを使ってのレッスンがありますが、いまのところフリートークの方が良いと思っています。

あくまで2週間しただけのぺーペーの意見です。

フリートークの方が 自分で考えて話す力が付くのではと考えていますが、あまりフリートークばかりを続けていてもダメなようです。

外国人と話す度胸は付くが、修正・添削等が無ければ、伸びないんですね。

詳しくはこちら↓

eikaiwa.dmm.com

まー、2週間も見ず知らずの外国人と話せば慣れてきますし、度胸も付いたように思います。文法はめちゃくちゃですが、とりあえずの会話は出来ていると勝手に思ってます。

内心フリートークの方が良いと思いつつも、同じ先生とフリートークを繰り返してもあれなので、最近は教材を使用しています。

レッスン前にある程度、教材に目を通すようにはしているのですが、教材の中にある、最後の「議論」というのがやたら難しく感じるんですね。

 

以前、「旅行会話」の教材で、入国審査で行われる会話を先生とレッスンしました。

で、最後の「議論」ですよ。

議論のお題が、「あなたは入国審査について必要と思いますか?それはなぜですか?」という内容だったんですね。

いやー、これはいままで一番難しかったように思います。

日本語で話すことも難しいのに、それを初対面のフィリピン人とかに話すってめちゃムズです。

私は口下手なので、ここでいつも詰まります。

しかもそのときの先生は海外に行ったことがなくて、入国審査がどんなものか知らないんですね。それで授業して、議論とかでけへんやろと思ってしまいます。

ただ、海外行ったことないけど、日本人より英語出来るってめちゃすごくないですかね。

そう考えると日本人ってほんま勉強していないというか、英語の必要性が少ないんだなと。

ジンバブエの先生ともレッスンしましたが、ジンバブエでは9割の方が英語ができるようです。いやーすごい。

フリートークのネタ

私は教材よりもフリートークが好きなのですが、だいたい話す内容も決まってきます。

音楽・映画・日本で好きな食べ物などなど。

初対面の人と話す会話の鉄板という感じですね。

よくよく考えると、内容的には大して面白い話でもないです。

ですが、話すことが大事やと思うので、初めての先生の場合はフリートークで探るという感じですね。

あと先生の国の言語で、挨拶とか「ありがとう」とかを言うと、割と話が盛り上がります。ジンバブエの先生はやたらニタニタしてました。

 

まだ始めたばかりですが、いつまで続くのか。

また途中経過はまとめていきたいと思います。