ラッパーの唾奇さんについて知ってることまとめてみました。
もっと詳しく書いている方もいらっしゃいますが、私の知ってる範囲で。
唾奇の名前の由来など 基本情報
1991年8月4日生まれ
沖縄那覇出身 奇宮(よせみや)というところに住んでいたようです。ゲットー育ち。
アニメ好きでソウルイーターというアニメの登場人物に由来してます。
月刊少年ガンガンに掲載している漫画で結構コア(マニア)な感じがします。
椿だとホストぽいので汚い唾を採用したとのこと。
唾奇がHIPHOPへハマった経緯
高校の頃、唾奇さんの姉の彼氏がキングギドラを聞いていて、それがきっかけでHIPHOPにハマっていきました。
公開処刑やトビスギという曲ですね。
私もハマりました。
当時は名指しでDisりあったりすることはなかったので、公開処刑(DragonAsh KjへのDis)はシーンとしても影響がでかかったと思います。
服装もその彼氏からの影響です。
元々唾奇さんはダンスをしており、17歳からリリックを書き、19歳でレコーディング。
「唾奇」でググるとだいたいSweet Williamという方もセットで登場します。
この方、見た目はごくごく普通の方でHIPHOPぽくはないのですが(HIPHOPぽく内の定義が難しいですが)、すごいトラックメイカーなんですね。愛知県出身。
沖縄のバーで唾奇さんが働いていた時に知り合ったとのこと。
SHUREN THE FIREの曲で意気投合したようで。
2人で「Jasmine」というアルバムを出しています。その他にも色々と曲出してます。
正直失礼かもしれませんが、見た目で判断したらダメという方「Sweet William」です。
唾奇のリリックについて
唾奇さんの曲はすごく聞き取りやすいです。
トラックもメロウなものがあったりと馴染みやすい曲が多いと思います。
リリックの内容は結構ネガティブワードが多く、暗い方かなと思ってしまいます。
街から街という曲の中に、
ラップしてなけりゃクズ
No ラップしてるカス 今歌いだす
とあるんですが、とりあえず「クソ」とか「カス」とかっていうワードが多いんですね。
女子受け悪そうと思いますがそんなこともなくてLIVEとかでは女子も多そうです。
なんせ聞き取りやすい歌詞っていうのが一番のポイントだと思います。
Twitterも恐らくNGワード満載でだいたいが削除されてます。
そういうところも好感が持てます。HIPHOP好きなら多分そう。
トラックと歌詞、フローが相まって聞いちゃう感じですね。
あと気だるい雰囲気も伝わってきます。
一緒に曲をやるアーティストもどことなくフローが似てる気がします。
11月に韻シストのBASIさんとLIVEするようで、これは見てみたいなと。
なぜ沖縄でもなく大阪でもなく、福岡なのか謎ですが、このためにリリースされる新曲「愛のままに feat. 唾奇 / 星を見上げる」も楽しみです。
特にPVは撮っていただきたい。リリックビデオとか寒いのはやめてほしい。
クリエイター集団Pitch Odd Mansionの國枝さんでお願いしたい。
(唾奇のPVのほとんどを手がけている方です)
BASIさんも気だるいリリックとトラックが多いので大好きなアーティストです。(気だるいはかなり良い意味での気だるいです)
唾奇の髪型について
上記までの内容はググれば大体出てきます。もっと詳しく丁寧に書いている記事もあるでしょう。。
ただ・・現時点では唾奇さんの髪型について言及している記事はございませんでした・・!(多分)
なのでこれも分かる範囲ではございますが、唾奇さんの髪型についてまとめたいと思います。
2018年8月時点では、ドレッドヘアーの唾奇さん。私が聴き始めたころはオールバックでポマードでも付けてるのかなというヘアスタイルでした。
これもなかなかかっこよい↓
で、おそらくですがエクステを付けずに地毛でドレッドをしたのが、春くらいですかね。これで割と定着した感がありました↓
で、最新がロン毛のドレッドです。多分エクステ足したのかなと。これが一番かっこよいですね。2018年7月渋谷ゲリラライブのときです。
このライブは20分くらいで警察がきてアウトだったようですが、最初の準備のシーンから逃走するシーンまですごく良い映像でした。歩道橋まで人がいっぱいでお客さんも合唱していて楽しそうです。女の子も「街から街」を歌っています。
1曲目が終わってからは全員が合致したように大合唱、一気に緊張が溶けた感じがします。最後の曲も全員で大合唱。やはり聞き取りやすい&曲調を覚えやすいのかなと改めて感じました。いやー楽しそうだな。
唾奇さんいろいろと今後が楽しみです。取り急ぎはBASIさんとのライブ。
あとは沖縄勢とのコラボ、沖縄のアーティストだけでアルバムとか出して欲しいですね。
今日はこの辺で。