osaka49ersのブログ

ステンシルとストロングゼロ飲んで寝酒することが大好きなおっさんのブログです。

クリーマクラフトパーティの審査基準/出店料など、想うこと赤裸々にまとめてみた話。クリーマのイベント

クリーマクラフトパーティ

クリーマのイベントがインテックス大阪であるので、久しぶりに出店します。

Creema Craft Party 2020(クリーマクラフトパーティ)です。

  • 開催日は2020年4月4日(土)〜2020年4月5日(日)
  • 開催時刻:10:00~17:00

です。

日本各地で活動する3,000名の作家・デザイナーが出展

手作りの祭典「Creema Craft Party」が今年も開催! アクセサリーやファッション、インテリア、器など個性豊かな作品が多数登場する。また、人気クリエイターによるワークショップや素材にも味にもこだわったグルメなども充実しているので、お気に入りのアイテムを探しながらゆっくりと楽しんでみて。

コロナの影響で中止になるかもしれませんが、現時点では特にアナウンスがありません。

詳細はこちらに↓

craftparty.jp

このクリーマのイベントに出店するのは恐らく4回目です。

出店料も結構な金額(二万超え)しますが、久しぶりに出てみたいなと思いまして、申し込みました。

一応審査もあるのですが、落ちたことありません。

さほど応募がないのか、たまに二次応募とかもやっているようです。

 

そのイベントに出店するわけですが、応募するにあたり審査の基準や、出店料、出店までの準備やら、その他諸々のフローをだらだらとまとめていこうかなと思います。

クリーマクラフトパーティの出店料について

まず、出店側からすると気になるのは出店料ですよね。

クリーマクラフトパーティの出店料は以下です。

クリーマクラフトパーティ

最安が9,600円です。いや~高いですね。

まぁ、いまどきこれくらいの出店料はします。

 

でも高いっすわ。

 

両日出店の最安が15,300円、スペース1.8m x 1.8mであれば二万超えです。

 

私の場合、両日出店でレンタカーも必要なので、出店するだけでも三万円は超えてきます。

あとガソリンやら昼食やら細々と・・

 

ただ出店する人はそこまで気にしていないと思います。

出店することが宣伝なので、こんな細かいことでぐちぐち言ってるのであれば最初から出店しなければ良いのです。

 

、と思っています。

 

売り上げ < 宣伝 のイメージです。

もちろん赤字になる人もいると思います。

私も多分赤字です。

あわよくばトントン・・かプラスが多少出るかな、くらいで考えています。

 

ま、楽しいから良いんです。楽しければ赤字でもなんでも良いです。

イベント後、個別でオーダーを頂いたりすることも多々あるので、そこでプラスになってくることの方が多いです。

まぁそんなもんです。

売上は気にしないでおきましょう。プロの方は売上、気にした方がいいかもですが。

クリーマクラフトパーティの出店スペースについて

クリーマクラフトパーティ

2回目の出店時です。かなり詰めて配置しています。

はい、次に気になるのが出店スペースですね。

写真は2回目出店時のものです。窮屈ですね。 

 

スペースの最大は1.8m x 1.8mですが、私は毎回このサイズです。

これでも狭いくらいです。

 

他の出店者の方はいい感じにこのスペースを活用しています。

私はこのスペースで絵を並べて、ライブペイント的なこともするのでかなり窮屈です。

ま、それも含めて楽しんでいるのですが。

隣のブースの方に迷惑が掛からないように細心の注意を払いながら、スペース有効活用を考えます。

 

初めて出店するときは、家で商品の配置・テーブルの配置等、シミュレーションしたり色々と試行錯誤していました・・

クリーマクラフトパーティの出店規約と審査について

出店するにはクリーマのサイトで販売数が5点とか、基準がありまして、さらにクリーマ側でその販売している商品のクオリティ等の審査があるんですね。

 

私の場合、以前クリーマ側から販売している商品について著作権NGの宣告がありまして・・

販売している商品全て「展示」扱いに変えられた経緯がございます。

 

今回、応募するにあたり、差し当たりのない商品を5点だけ登録し、審査に掛けたわけですよ。

 

すると、意外にも審査は通りまして。

 

著作権絡みの審査基準がどうなっているか分かりませんが、なぜかいけました。

二次創作とかパクリ系はもちろんダメです。

ダメだったらダメで諦めてたのですが、審査通りまして、出店する運びとなったわけです。

 

ちょっと書き出すと色々思うこと出てきたので、今回はこの辺で区切りたいと思います。

続きは次回。。

 

私のクリーマのページはこちらから。

www.creema.jp